POOL DUCKブログ
栄冠は君に輝く (大田区 川崎区 塾 プールダック POOLDUCK)
こんにちは。
POOLDUCKの佐久間律です。
ブログをご覧の皆さま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
冬の陣が終わり、都立推薦入試まであと2週間となりました。神奈川県立入試もあと1ヶ月、大学受験は今月がセンター試験、中学入試も2月から始まるという、生徒も我々も身を引き締めねばならない時期がやってきました。
今年度は川崎校の中3生を担当しているため、都立受験生や中学受験生だけでなく、県立受験生のことも考えなくてはなりません。
初めての経験ですが、
「よし!絶対やってやるぞ!!」
という強い気持ちで授業に臨んでいます。
都立推薦や私立中学の人気校の倍率は、今年も高倍率が予想されます。
ただ、その中で合格を勝ち取るのは、我々POOLDUCKの生徒たちです。
必死になることは、決して格好悪いことではありません。
最後の最後まで、必死に取り組みましょう。
愛は地球を救う? ( 大田区 塾 プールダック )
ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
プールダック京急蒲田校の中川です。
今年最初のブログ更新となります。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、今週の1月9日、成人の日に、
中学3年生対象の「冬の陣」2日目、
都立・神奈川県立推薦入試対策を行いました。
その中で、
「将来、人の役に立つ人間になるには?」
というテーマの作文があり、
自分が担当した10人弱の生徒の作文を添削しました。
思いやりを持つこと、積極的に行動に移すこと、
人と人との信頼関係、人をよく知ること、
など、各生徒が思い思いに意見を述べていました。
少なくとも自分が添削した生徒たちの中には、
「人を助けるにはお金と知識が必要だ」
「そのためにいい大学に入って勉強したい」
「そしていい会社に入ってお金を稼ぎたい」
「だから今は○○という努力をしよう」
のように書いた生徒は1人もおらず、
皆が上記のような精神面を強調した内容でした。
小中学校での教育がそう書かせるのか、
入試を実施する高校側がそう書くことを求めるのか、
いずれにせよ、これが現代教育の賜物なのでしょう。
確かに、思いやりや信頼関係も大切です。
しかし、いくら私が慈愛に満ち溢れた人間でも、
プロスポーツ選手ほどの莫大な寄付はできませんし、
政治家ほどの人・物・金を動かす力も持っていません。
人の役に立つために、本当に必要なものって何だろう?
と、ふと、考えさせられました。
POOLDUCK冬の陣 川崎区 学習塾 プールダック POOLDUCK
明けましておめでとうございます!
2017年に突入して、早9日。 寒い日が続いておりますが、体調を崩してはいませんでしょうか?
私の受けもつ川崎中島校の生徒の中にも、インフルエンザにかかりお休みする子が出てきました。
くれぐれも体調管理には気をつけて頂きたいものです。
さて、大田区の校舎同様、川崎地区でも「POOLDUCK冬の陣」を実施致しました。
1/5、1/9の2日間で合計500分の特別講座。
川崎大師校、川崎中島校、川崎校の3校の中3生達が合同で授業を受ける公立高校入試対策。
いつもと違う先生、違う環境のなか、いい緊張感で授業を行いました。
公立高校入試までおよそ1ヶ月と1週間。
残り少ない期間を大切に、全力で突っ走ってほしいです!
≪理科の授業風景≫
みんな、がんばれーーー!!
POOLDUCK 高橋 恭兵
冬の陣@PiO 大田区 塾 プールダック
みなさんこんにちは!冬の陣(東京)で社会を担当します大久保です。
とうとう年末の授業も終わり、冬の陣が近づいてまいりました。
私から冬の陣について1つだけお願いがあります。
夏の陣のアンケートを見て、教室の空調に関することがいくつかありました。
なるべくみなさんには快適に勉強していただけるように心掛けるつもりですが、教室が広く人数も多いため全員が快適な空間を作ることができません・・・
そこで当日は自分で調節できるような服装で来ていただきたいのです!
(寒がりさんはひざ掛け持参、暑がりさんはパーカーですぐ脱げるようになど・・・)
申し訳ありませんが協力をお願いします。皆さんに当日会えることを楽しみにしています!
間違えたからこそ < 大田区・川崎市の塾 POOLDUCK >
先日、父の墓参りに行ってきました。
相模原の近くの駅から下りてタクシーで行くのですが、その場所もひと山越えるほどのところにあり、馴染みないところにあるため運転手の方にお任せしていました。
ところが運転手の方も知らず、ルートを外れて記憶にない場所へ。
慌てて修正をして本来の道を目指したわけですが、その道中で素敵な風景に出会いました。
写真を撮る暇がなかったのが惜しいですが、周りに田が広がり、建物は一切なく、その先は山々が広がり、その上には夕日が沈みかかる、およそ都会では見られない素晴らしい風景でした。
都会や町にいると必然的に周りを建物に囲まれ、狭い空を見上げる生活を続けます。
だからこそ、郊外や地方の自然環境豊かな場所などに人は魅了されると思います。
何事にも通じる言葉ですが、『間違えたがゆえに発見できたことがある』ということを感じた一日でした。
最後になりますが、本年も残すところあと少しとなりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
POOLDUCK 池端真伍