ホーム>POOL DUCKブログ>2017年10月

2017年10月

風邪ニモ負ケズ (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

夏が終わり、すっかり秋になりました。

ついこの間まで、半袖でも暑いくらいだったのに、

今や長袖の上に一枚羽織るほどです。

 

こういう時期は体調を崩しがちです。

特に心配なのが小・中・高の受験生たち。

 

寝込んでしまって、勉強できない時間や、

出席できない授業ができたら大変です。

 

また、寝込むほどではないにしても、

頭が働かない状態で、精神的にも落ち込んだままで、

勉強をしていても効果は上がりません。

なので、体調管理をしっかり行いましょう。

 

そう言っている自分も、風邪をひいて、

生徒たちにうつすことがないように、

体調管理を万全にしたいと思います。

 

厄介なことに、体調を崩しやすい秋から冬が、

受験で最も重要な時期と重なっています。

この秋から冬にかけてを強い体で乗り切って、

幸せな春を迎えることができたらいいですね。

東京都市大学等々力中学校・高等学校説明会  塾 プールダック

みなさんこんにちは大久保です。

先日東京都市大学等々力中学校・高等学校の塾対象説明会に行って参りました。

等々力駅から徒歩10分くらいで着きます(坂を上りました)。

 

主に中学入試のお話を聞いてきました。

通常は算国理社または算国英ですが、昨年から新しくAL(アクティブラーニング)型入試というものを行っています。

(簡単に言うと、論文テストとグループワーク)

そして今年度からまた新たに算数1教科入試を始めるそうです。

計算問題や四季の組み立てと、図形・場合の数で算数Ⅰ算数Ⅱに分け難易度は高めに設定するとのことでした。

問題例をいただきましたが目指す場合は相当な対策が必要だと思われます。

 

興味のある方はぜひぜひお声かけください!

(もちろん高校入試も良い情報あります!)

 

100点 (大田区 川崎 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの畠山です。 

 

プールダックに通ってくれている中学1、2年生は、夏期講習中と冬期講習中の年2回、模擬試験を受けてもらっています。それは、早い時期から高校受験のことを意識して、『自分は何の為に勉強をしているのか』という事を自覚してもらうのが大きな理由の一つです。

その模擬試験の英語で、100点を取ってくれた生徒がいました!

模擬試験をやるようになってから何年も経ちますが、直接教えている生徒では初めての事でした。

彼は1学期の期末テストでも英語は100点でしたので、中学生になって2連続100点を取ったことになります。

2学期中間テストが来週あたり返却される予定なので、3連続となるのか、今からとても楽しみにしています。

10月のスローガン(大田区 川崎区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

10月に入り、空気が一段と秋らしくなってきましたね。

POOLDUCKでも男性社員のクールビズ期間が終了し、私は毎日汗だくで出勤しています笑

では、今月のスローガンを発表しましょう!

201710313039.jpg

「中だるみする今こそ始めませんか?

中学生は中間テストが終わり始め、小学生は2学期が始まって1ヶ月。

季節の変わり目ということもあり、どうしても生活がだらけてしまっていませんか?

そんな中だるみしてしまう今こそ、勉強に本腰を入れて中学生は期末テストに向けて、小学生は学校の勉強を先取りしましょう!

POOLDUCKでは9月に行った「新学期ロケットダッシュ大作戦!」10月継続が決定し、さらに穴守稲荷校では10月のキャンペーンとして

「10月限定!クラス生1ヶ月無料体験キャンペーン(入塾決定のお客様は11月の授業料無料!)」を実施中です。

201710513830.jpg

各学年に人数制限があるため、ご興味のある方は校舎に問い合わせ(TEL:03-3742-0455)か校舎前に設置してあるパンフレットをご覧ください。

また、同様のキャンペーンを南六郷校・雑色校・蓮沼校でも実施しています。

中間テストの結果が振るわなかった中学生、2学期の勉強についていけなくなってしまった小学生、大歓迎です!

我々と一緒に勉強の立て直しをしましょう!

学校訪問記:都立産業技術高専【大田区 川崎市 塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

さて、タイトルの通り先日、都立産業技術高専の説明会に参加してきました。(写真を撮り忘れるという大ポカをしてしまいました…)

キャンパスが品川と荒川にあり、今回は荒川キャンパスにての説明会でした。(内容は両キャンパスに関するものです)

学校の根幹となるのが「ものづくり」

大学並みの設備で、少人数指導により一流の技術者を育てるといった方針でした。

また、この学校は「隠れた進学校」と言われております。

どういうことかというと…

5年間通ったのちに「進学・就職」を選択するのですが、進学(大学3年に編入)先には国公立や上位私立大が多く含まれます。

編入試験ということで、受験科目が英語・数学・物理・専門科目中心のため、通常の高校に入って国公立を目指すよりも負担が少ないのが利点だそうです。(通常ならセンター試験で、苦手な文系教科も受験しなければなりません)

なるほど…「隠れた進学校」納得ですね!

また、就職先も大手企業が多く、1人当たり10社程度の求人があるのも大きな特徴です!

現段階でものづくりにあこがれている生徒は、ぜひ受験を考えてみてください!

ページ上部へ