ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>「one second」は「1と2」? (プールダック 塾 大田区 川崎市)
スタッフブログ

「one second」は「1と2」? (プールダック 塾 大田区 川崎市)

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校、川崎中島校で授業を担当している中川です。

 

さて、早速ですが、皆さんは「秒」を英語で何と言うかご存知ですか。

 

そうです、正解は「second」ですね。

 

では、なぜ「秒」が「second」なのでしょう。

「second」は「2番目」という意味です。

それがどうして「秒」という意味も持ち合わせているのでしょうか。

 

それは時間の単位の歴史に答えがあります。

最初、時間の最小単位は「hour」でした。

次に、それを60等分した「minute」(分)ができました。

さらに、「minute」を60等分した単位として「second minute」(2つ目の分)ができたのです。

その後、「second」だけが残り、今に至っているということらしいです。

 

最近になって初めてこれを知り、「なるほど!」となりました。

身近な英語の語源を探ってみるのも楽しいですね。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2679

ページ上部へ