しま山 vol.4(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)
こんにちは。
大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。
今年もあと少しですね。
最近、私の記事が校舎紹介ブログばかりのため、ここで私らしい記事を。
行って来ましたよ。
眼前に広がる海がキレイです。
タイトルの通り、百名山ではなくシーズンオフ恒例のしま山へ。
伊豆大島・八丈島・神津島と、関東に属するしま山に登ってきましたが、今回の行き先は・・・
五島列島の福江島です!
「どこ?」って声が聞こえてきそうなので、地図で確認を。
五島列島は長崎県に属する島で、福江島を中心に5つの島から成り立つ自治体です。
実は数年前から五島列島に興味があり、念願叶って上陸。
思った以上に発展している島で、滞在期間中は全く問題ありませんでした。
到着した当日に訪れたのは、福江島のシンボルである鬼岳(標高315m)。
百名山との標高差がものすごく激しいですが、どんな山であっても私は好きです。
雲が多く明るくなかったのが残念でしたが、街と海、そして点在する小島が同時に見れるのは、しま山ならではですね。
こちらは鬼岳の火口。
福江火山群の一つで、近くには温泉も湧いています。
山の中でも、とりわけ火口が見える山が好きな私。
しま山は火口が見れる山が多いため、もっとたくさんのしま山に出会ってみたいですね。
2泊3日の日程で初日に登って山は終わり・・・なんて、そんなことはありません。
翌日には・・・
五島列島唯一の九州百名山七ツ岳(標高432m)を踏破。
鬼岳同様、標高は決して高くありませんが・・・
こんな岩も出現する意外とスリリングな山。
眺望のない樹林帯は、ただひたすらザクザク突き進むのみ。
「開けたらどんな景色が広がっているのだろう?」
と、高ぶる感情を抑えながらいつも登っています笑
すると・・・
開けました!
遠くに湖が見え、連なる山々の緑と空の青さが、眼前に広がる景色を引き立ててくれています。
ただ、私は歩みを止めません!
七ツ岳を制した私は、このまま縦走路に入って次の目的地へ。
時折見せてくれる里山の風景も、また一段と島らしさを感じさせてくれます。
七ツ岳から約1時間半。アップダウンを繰り返し、やってきたのは・・・
五島列島最高峰の父ヶ岳(標高461m)。
この山頂から見える景色がまあ凄いこと凄いこと。
360度、どこを見ても素晴らしい景色が広がっていました。
紅葉の季節に来ることができていれば、また違った表情をしてくれたかもしれません。
しま山はこれだから辞められないです。
いつもなら終始山について書き綴る私ですが、今回の目的は山メインでサイドメニューも充実しています。
まずはコチラ↓
島グルメの一つ「五島うどん」。
この五島うどん、実は讃岐うどん・稲庭うどんに次ぐ日本三大うどんにも挙げられるんです(三つ目は明確な説がないようですが・・・笑)。
写真右側のあごだしの効いたおつゆに付けてもおいしいですが、私はこのお店オススメの生たまご&あごだしタレのつゆで賞味。
思わず
「うまっ!」
と声が出てしまい、店員さんに笑われました。
お次の島グルメは・・・
五島牛のステーキ。
日頃の疲れを全部吹き飛ばしてくれるおいしさに、もう惚れ惚れしました笑
忘れてはいけないのが五島産の魚を使った海鮮丼。
こちらは私が宿泊した居酒屋を営んでいる民宿で食べたのですが、元々福江島は釣り目当てでやってくる観光客がダントツで多く、私のような山目当ての客はあまりいないよう。
この日は私しか宿泊客がいなかったため、マスターと居酒屋の常連客の男性とベラベラ喋りました笑
私が塾の講師をしているという話をしたところ、なんとこの方は福江島で小学校の教師をやっているとのこと。
島の教育事情に興味があった私は、島にいくつくらい学校があるのか、全校生徒は何人くらいなのか等、この機会を逃すまいと色々質問。
そんな話で30分ほど盛り上がっていると、この男性から大変印象に残るお話が。
数年前に赴任していた学校が、全校生徒一人、校長先生一人、教師自分一人という環境で
「自分は何のために働いているんだろう」
と、何度も考えたことがあったそう。
毎日頭を抱える男性を見て、校長先生がおっしゃった言葉が
「生徒はたった一人しかいない。けど、彼にとっての先生はあなたしかいない。それだけでものすごい価値がある。生徒が一人でもいれば、私もあなたもその子のために尽くす義務がある。」
しびれますね。
島の学校ならではのお話に、私も真剣に話を聞いていました。
一期一会かもしれませんが、本当に貴重な時間を過ごせたと思います。
話はだいぶ変わりますが、私はお米が大好きです。
ということで、今回の島土産は・・・
お米!
山に登るときに食べる行動食を全部食べ尽くし、本当は身軽になって帰れるところを、あえて重くして帰りました笑
「五島産のお米が結構おいしい」
という話を商店街の店員さんに聞いた時から、ずーっと狙ってたんです。
自宅で現在食べていますが、炊いた後の香りや食感、粒の大きさが異なり、毎日家でご飯を食べるのが楽しくて仕方ありません!
島グルメも豊富な五島列島。
機会があれば、ぜひ皆さんにも行ってほしいですね。
では最後に、山以外で撮った写真をいくつかあげておきます。
↑観光名所「大瀬崎灯台」から撮った夕陽
↑夕陽を見つめる私笑
↑大瀬崎灯台から見える崖を見つめる私(ちなみに私の立っている先は断崖絶壁です笑)
久々だったので、長くなってしまいました。
次回の山ブログもお楽しみに!
大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2550