2019年11月
ブロッコリーが届きました!( #蒲田 #川崎 #学習塾 #プールダック )
こんにちは!
POOLDUCKの津田です!
夏旅行で作ったブロッコリーが校舎に届きました!
到着してすぐ夏旅行に参加してくれた皆様に配布しました!
(ブロッコリーを取りにわざわざ足を運んで頂き、誠にありがとうございました。)
さて、せっかくなのでブロッコリーを食べるべき三つの理由が以下です!
1.タンパク質が豊富
2.ビタミンが豊富
3.エストロゲンの働きを抑える
タンパク質とビタミンは皆様の体つくりや体調を整える上でもちろん重要です!
最後のエストロゲンについてはご存じない方も多いと思うのですが、女性ホルモンのことです!
ジムなどで体を鍛える方は、男性らしい凹凸のある体を目指す方が多いので、エストロゲンの働きを抑え、
テストステロン(男性ホルモン)の働きを重要視するため、ブロッコリーを摂取する方が多いそうです!
皆様もブロッコリーを日常の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?
プレゼンテーション in DLS
こんにちは、プールダックの角田です。
ご存知の方もいるかとは思いますが、プールダックの社員の多くが川崎にある英会話スクール「ダイアモンドランゲージスクール」で毎週英語に磨きをかけています。
さて、来月5日に2019年のプレゼンテーション大会が開催されます。
今回のテーマは「Improving Japan」
以下は、レッスンで配られた今回のプレゼンの指示内容です。
Theme : Improving Japan
Japan is a wonderful country.
It has excellent history, culture, food, cities, nature, art, and people. We are proud of Japan.
However, it's not perfect. Japan has problems,too. It has some small problems and some big problems .
We want to fix those problems. We want to improve Japan !
Pick one of Japan ' s problems. Explain it.
Then, tell us how to fix this problem.
Your ideas are important !
前回は、希望者のみのプレゼンでしたが、今回は全員参加とのこと。
みんなのプレゼンを聞けるのが本当に楽しみです!
※写真は去年のプレゼン中の佐久間先生
ブロッコリー観察日記 vol.7 ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~
11月も中盤に差し掛かり、もう半袖で出歩くには肌寒くなってきました。
体調も崩しやすい時期ですが、皆様お気をつけくださいね。
さぁ、ブロッコリー観察日記最終章です!
各教室に続々とブロッコリーが届いております。
一度に収穫、発送が難しいので、校舎ごとに日にちをずらして送って頂いております。
私の担当する川崎中島校にも、本日ブロッコリー届きました。
こちらの校舎からは10名の生徒が参加したため、1人2個ずつで20個入り!!
とても大量ですね。
今日授業があった小4の女の子たちへ早速配布しました。
(3人とも快く顔出しOKでした)
ここまで育ててくださった淳兄さんに感謝ですね。
どのようにして食べるのか、来週に聞いてみましょう。
これで夏旅行の企画も一区切り。
また来年もお楽しみに♪
POOLDUCK夏旅行担当 高橋 恭兵
~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~
一筆書き(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)
こんにちは。
大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。
皆さん、先日のPOOLDUCKツイッターは見ていただけたでしょうか!?
実は私、1日かけてPOOLDUCK全16校舎を一筆書きで回るというツアーを実行しました。
もちろん、トレーニングのために回ったわけではありません。
こちらのブログで、私から見た各校舎のイメージを紹介するためです。
各校舎室長に校舎の特色もお聞きしたため、トップページにある校舎紹介と併せて、ぜひご覧になっていただければと思います。
近日公開です!
お楽しみに!
大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)
日本史選択の受験生へ (大田区 川崎市 塾 プールダック)
ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
プールダック京急蒲田校、川崎中島第2校で授業を担当している中川です。
昨日、天皇陛下の即位祝賀パレードが行われ、10万人以上の人が沿道に詰めかけました。
(正式には「祝賀御列の儀」と言うそうです。)
テレビやネットでその様子が報道されていましたね。
さて、ここで天皇の即位に関する話を一つ。
天皇が一度退位し、再び即位することを「重祚(ちょうそ)」と言います。
歴史上、重祚したとされる天皇は二人いて、皇極天皇(重祚後は斉明天皇)と孝謙天皇(重祚後は称徳天皇)です。
皇極天皇は、大化の改新で有名な中大兄皇子(天智天皇)の母にあたります。
彼女の重祚には大化の改新に伴う政治的な理由があったとされています。
もう一人の孝謙天皇は、東大寺の大仏で有名な聖武天皇の娘にあたります。
父の治世に造立が始まった大仏(正式には「東大寺盧舎那(るしゃな)仏像」)の開眼供養を行います。
開眼供養とは、最後の仕上げとして大仏に眼を描き入れ、完成させることです。
このあたりは大学受験の日本史で必須の知識です。
大学受験で日本史を選択する受験生の皆さん、しっかり覚えましょう!
大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)
穴守稲荷校脳トレ!~11月ver~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)
こんにちは。
大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。
昼間は暖かくても、朝晩はグッと冷え込んできました。
そろそろ私も短パンのシーズンは終了しそうです・・・笑
さて、ファンも多い穴守稲荷校脳トレですが、今月は「らしさ」全開となっています。
私は相当悩みました・・・
問題はコチラ↓
問題:木の横にハムが落ちていました。この木は何の木でしょうか?
「はあ?」
私の第一声はコレでした笑
何のこっちゃ分からず、校舎に来る度にクイズと向き合う日々。
皆さん、よ~く考えてください。
脳トレファンの皆さんなら、分かると思います!
では、月末の答えあわせをお楽しみに!
大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)
みんなで学ぼう!~文化の日~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)
こんにちは。
大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。
日曜日は文化の日でした。
日曜日が祝日ということで、4日も振替休日でお休み。
生徒の皆さんは「3連休だー!」といって大はしゃぎだったのではないでしょうか?
ただ、そうも言っていられません。
次の定期テストまで時間はありませんから、しっかり今日から勉強しましょう!
というわけで、本日は「文化の日」を英語にするとどうなるか考えたいと思います。
何となく予想はつく気もしますが・・・
コチラです↓
National Culture Day
まさに「その通り!」と言いたくなる様な英単語ですね。
私にとって、文化の日といえば学校行事の文化祭を思い出します。
中学受験で私立中学に入学したため、幼・小・中・高・大の学園文化祭の規模に、当時は大変驚きました。
中でも一番覚えているのは、高校1年生で行ったお化け屋敷。
暗闇の中で脅かすための冷却スプレーがなくなったからといって、私を含めたラグビー部3人でエアーサロンパスを教室中にぶちまけたのは最大の失態です・・・
良い子の皆さんは真似しないようにしましょう!笑
12月に祝日がなくなったため、次回が最終回となるこのシリーズ。
働いている全員に感謝するあの日は、英語で何と言うのでしょうか・・・?
では、次回もお楽しみに!
大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK
朋優学院高等学校 説明会 (大田区 川崎市 塾 プールダック)
ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
プールダック京急蒲田校、川崎中島第2校で授業を担当している中川です。
先日、朋優学院高等学校の塾対象説明会に行って参りました。
この高校は、数年前に新校舎が完成し、今年からは制服もリニューアルされたばかり。
国公立コースと特進コースがあり、国公立大学や難関私立大学の合格者を多く出しています。
チャイムが無い、生徒手帳に自学自習のスケジュールを書く、など、生徒の自主的な勉強管理を促しているのも特徴です。
また、オンラインでの英会話授業や海外留学といった英語四技能の強化にも力を入れています。
「勉強を頑張りたい!」「難関大学受験を目指したい!」という中学生は、説明会に参加してみてはいかがでしょうか?
大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)
駒澤大学高等学校 入試説明会 【大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック】
こんにちは。
六郷土手校室長の畠山です。
先日、駒澤大学高校入試説明会に参加させて頂きました。
(天気のせいでややどんより見えますが、学校内は活気に満ち溢れてました。部活をしている生徒が元気な挨拶をしてくれました。)
学校名から分かるように大学の付属高校なので、今のご時世を考えると色々安心なので倍率も中々のものです。
色々なお話を伺いましたが、私個人としては『国際教育の取り組み』のお話が興味深かったです。
ネイティブ常駐教員が2人いたり、色々条件を満たせば50万円くらいでカナダに1年間留学出来たりと、英語力の向上に力を入れている様でした。
説明会の資料に、『自己をならう』というお話が書いてありましたので少し御紹介させて頂きたいと思います。
『自己をならう』は本校の設立母体である曹洞宗の開祖、道元禅師がその著者である「正法眼蔵」に残している言葉である。
道元が言うところの“自己をならう”とは、自己とは何かと探すことであったり、自己を理解したりすることではないような気がする。
“これが本当の自分である”という答えを導き出すことは所詮無理であるので、自己というものを忘れて、自然体ですべてのことを受け入れて、今自分の目の前に起きているあらゆる事象をしっかり受け止めて真剣向き合い自己を律していくこと(=万法に証せられること)が、人としての生きる姿としてあるべきではないか。
道元は、私たちにそう語り掛けているように私は感じる。
高校生のうちに、さまざまな経験や体験を積むこと、机に向かう勉強はもとより、部活動や学校行事で得られる達成感や挫折感、友との親交や断絶、親や先生に叱られること、励まされること・・・。
その全ては「自己をならう」ことであって欲しいし、仏教で学ぶ本校の根本にいつでも据えておきたい概念である。
興味のある方は、生徒対象の学校説明会に足を運んでみてはいかがでしょうか。