誘惑【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】
こんにちは。
大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。
寒暖差の激しい日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
花粉症シーズンも終盤を迎え、早くマスクを取りたい私ですが、もう少し我慢が必要なようです・・・
先日の休みにも行ってきました。
山!笑
今回訪れたのは、神奈川県丹沢地域にある弘法山(標高235m)。
山ではありますが、標高が物語っているように、決して辛い山ではありません。
私は公園の下から登りましたが、車で上まで行くことが出来るため、アクセスも良い山です。
数年前からずっと登りたかったこの弘法山、言ってしまえば簡単に登れてしまう山に、どうして私が行きたかったのか。
理由は、この画像を見れば一目瞭然。
桜です。
ちなみに、下に写っている方々はすべて外国人。
弘法山は、東京近郊屈指の桜の名所であり、この時期は花見客が押し寄せるよう。
ただ、都内の名所とは違い、隣のグループとキツキツの状態で花見をするではなく、座って落ち着いてお酒やバーベキューを楽しむことができます。
もちろん、園内を進んで行くとさらに素敵なスポットが。
人工物はあるものの、桜のアーチともいえる風景は「美しい」以外の言葉が見つかりません。
写真にもあるように、出店もいくつか出ているため、手ぶらで訪れることも可能なところがさらに魅力的。
この先も桜のアーチが続きます。
いつもなら早足で歩いてしまう舗装路も、この風景が続くと思わず足を止めてしまいます。
どの位置が一番見栄えが良いか、何枚も写真を撮って同じ道を行ったり来たり。
つい夢中になってしまいました。
この桜が落ち着き始めると、弘法山の山頂が見えてきます。
急に山らしくなりましたね笑
「弘法」の名の通り、厳かな雰囲気が漂っています。
お腹も減ってきたため、ランチにしようと思ったのですが
「さすがにここでは・・・」
と思い、少し下って桜の木の下で始めました。
色合いが悪いですが、焼きそばです笑
調理中、ソースの香りに小さい子どもや犬が敏感に反応し、観衆の目を完全に惹きつけました。
年配のグループの方々には
「どう?おいしい?」
と聞かれ、思わず
「最高です!」
と返答笑
野外で食べる焼きそば、なんでこんなにおいしいんでしょうかね?
そして、食事のあとは・・・
コーヒーブレイク。
パラパラと雨が降ってきたのですが、お構いなしに桜を見ながら一息ついていました。
さらに、花見ということで・・・
先程の画像にあった出店で、花見団子を思わず購入。
弘法山が位置する地元秦野市の和菓子屋さんが出店していたため、一つひとつが柔らかく、緑の草餅はヨモギの香りがしっかりしていて、大変おいしかったです。
ランチを満喫した私は、桜に別れを告げて、弘法山のハイキングへと繰り出しました。
降っていた雨も止み、再び陽が差した時には汗が吹き出る程の陽気に。
春を存分に感じさせてくれるハイキングでした。
下山後はこれまた念願の・・・
鶴巻温泉「弘法の湯」です。
弘法の湯は、小田急線鶴巻温泉駅から徒歩数分のところにある温泉。
中高大と、学生時代に10年間小田急線を使って通学していながら一度も行ったことがなかった鶴巻温泉に、ついに入ることができました。
ただ、弘法山のハイキング客が殺到し、男性側は更衣室のロッカーが開くのを待つという前代未聞の事態に。
これまで多くの温泉施設に行ってきた私ですが、「更衣室のロッカー待ち」をしたのはもちろん初めて。
並んでいる間、周りの方々とも
「スゴイ混んでますね~!」
なんて話で盛り上がりました。
この鶴巻温泉、元々は地元で井戸を掘ったものの、水の塩分濃度が強すぎて飲用できないことから、浴用として広めることにしたそうです。
そういえば弘法山の山頂にもこんなモノが・・・
実際に水を汲み上げることができます。
このようなモノを見ると、つい試飲をしたくなってしまう私。
もちろん、現在は塩分など感じませんが、口触りの良い軟らかさを感じる水でした。
各地の桜も見頃を迎え、明日明後日が一番のピークになるのではないでしょうか。
少し足を延ばしたところにある桜も、せっかくの機会ですから見に行ってみると新しい発見があるかもしれません。
では、次回の登山ブログもお楽しみに!
大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2367