スタッフブログ
六郷土手校の密かなブーム (大田区 川崎市 塾 プールダック)
こんにちは。六郷土手校の畠山です。
私自身算数的なパズルや謎解きが好きで、よく生徒たちにもやらせたりします。
柔軟な思考は勉強にも役立つと思っているからです。
しかし、国語的なゲームがあまりないと思い、色々調べたりお店を周ったりしていましたが、先日ついに発見しました。
しりとりのカードゲーム版です。
場に出たカードで始まり、手札のカードで終わる言葉を作ります。
例えば写真の場合、「か」で始まり手札で終わる言葉は「からし」「かんらんしゃ」など。
ラ行全部カードを使えば「かめら」「かえる」など。
低学年には『2文字OK』というルールを追加すれば「かれ」「かわ」など。
『名詞以外でもOK』というルールを追加すれば「かりる」など。
思いついたらすぐに言いながら出す、というスピード勝負で、早く手札をなくした人が勝ちというゲームです。
私も生徒に交じってやるのですが、かなり頭を使います。
正式ルールのみだとかなり大変で、特殊ルールを追加しても結構大変ですが、生徒たちは喜んで進んで遊んでくれています。
楽しみながら脳が活性化されるこのゲームが、六郷土手校で今密かにブームとなっております。
大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2186