スタッフブログ
期末テストを終えて <大田区・川崎 塾ならプールダック>
こんにちは。プールダック雑色校室長の伊能です。
1学期末テストの結果が続々と返ってきています。
自己最高点を叩き出した子、100点を2教科も取ってきた子、凡ミス・うっかりミスで点数が思うように伸びなかった子。
その中で今日お話ししたいのは、ある数学が苦手な女の子のこと。
彼女は中学2年生。
計算問題の符号間違えや計算ミスを何度もして、連立方程式10問の正答率は10%以下。酷い時は0%。
最初はそんな状態でした。
授業で間違えた問題を解き直して、後日自習で持ってくる。
その際に自習用課題もやり、その直しもして帰る。
4月からこの繰り返し。
そんな彼女の凄いところは、不平不満を言わないところ。
部活で疲れているだろうに、数学は苦手だろうに。
それでも「わからない」、「やりたくない」を言ってこなかった。
直しを何度突きつけられようとめげなかった。
やがて正答率が8割を超えるようになり…期末テスト。
結果は前回の点数の2倍!
「頑張ったね!」の一言に、彼女は少し不満気な顔。
うっかりで点数を落としているところがあり、彼女的には納得のいってない様子。
点数が伸びたことよりも、その結果に対して悔しいと思えるようになったことが、私はとても嬉しかった。
彼女の成長に今後も期待しています!
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1959