「身体を温める10の方法」 ~大田区・川崎市の塾ならPOOLDUCK~
こんにちは!POOLDUCKの原です。
センター試験は終了しましたが、ここからまさに「試験本番」を迎える生徒が多くなります。
高校の私立推薦、都立推薦、中学受験、
また、POOLDUCKでも来週の23日~28日には
小学生対象のPOOLDUCKテストを実施します。
皆さん、試験における最大の敵は何だと思いますか?
「風邪やインフルエンザ」?
「自分自身」?
「眠気」?
いろいろ考えられますが、この季節には敵のひとつに
「寒さ」がありますね。
試験本番で寒さが気になってしまうと集中できないのはもちろん、
日常的に体温が下がると、血の巡りが悪くなり、免疫力が低下し、
風邪などの病気にかかりやすい状態になってしまうそうです。
体温を上げると、血の巡りが良くなるだけでなく、
病気にかかりづらく、ストレスにも強い健康な身体になります(^^)
そこで今回は、「身体を温める10の方法」をご紹介します!
ぜひ試してみてください。
① まずは温かい飲み物
温かい飲み物やスープを飲む、これは簡単にできますね!
身体を内側から温めましょう。
特に紅茶やココア、ゆずレモン、そして味噌汁がおすすめです。
② 根菜、しょうが、魚、鶏肉、卵
身体を温めてくれる、これらの食べ物を意識して食べましょう。
逆に身体を冷やしてしまう食べ物には、
そば、トマト、豆腐、こんにゃく、バターなどがあります。
これらの食材を一切食べないのではなく、
バランスや調理法に気を付けることが必要です。
③ 湯船で10分
シャワーだけでなく、湯船に毎日浸かってリラックスしましょう。
10分程度浸かれば体温が1度上がるそうです。
④ エスカレーターより階段を
本来は簡単な筋トレをするのが良いそうですが、
「それはちょっと面倒……」という方は
エスカレーターよりも階段を選ぶ、お風呂上がりのストレッチをする、
そんな所から始めてみるのはいかがでしょうか。
⑤ 3首はVIP待遇
3首とは首、手首、足首のこと。
この3か所は皮膚が薄く、血管の通る場所が浅いため、
ここを冷やすと身体全体が冷えてしまう危険があります。
マフラー、襟、手袋、袖、靴下などを駆使して特別待遇を心がけましょう。
⑥ 深呼吸するだけで
深くゆっくりと呼吸すると、それだけで血行が良くなります。
頭がスッキリし、リラックス効果もあるのでぜひ勉強の合間に試してみてください。
⑦ 勉強中はひざ掛けを
勉強中、部屋が暖かすぎて頭がぼーっとしてきた経験はありませんか?
温かい空気は上方へ流れてしまうため、部屋の温度は上げすぎず、
足元を温めるのが効果的です。
⑧ かかとの上げ下げ
足元と言えば、かかとの上げ下げをすると
手っ取り早くふくらはぎを温めることができます。
立っているときにも座っているときにも、いろんな場所で実行可能です。
⑨ 眠るときは靴下を……履かない!
眠るとき、温かい靴下を履いている方は多いのではないでしょうか。
実はそれ、NGです!
靴下の締め付けにより血の巡りが悪くなってしまったり、
眠っているあいだ足の裏で行われる体温調節が
正しく機能しなくなってしまったりするためだそうです。
どうしても履きたい方は、ゆるくて通気性の良い素材の靴下を選びましょう。
⑩ 必需品・カイロ
試験当日の必需品といえばカイロですね。
貼るタイプは背中や腰に、貼らないタイプはポケットの中に。
使い捨てないエコカイロや湯たんぽも良いと思います。
以上、いかがでしたか?
今すぐ簡単にできるものが多いので、ぜひ試してみてください(^^)
身体は温かく、心は燃やして試験勉強に臨みましょう!!
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1817