スタッフブログ
こち京
ブログをご覧の皆さん、こんばんは。
プールダック京急蒲田校の中川です。
突然ですが、皆さんはマンガを読みますか?
僕はマンガが大好きで、小学生のころからずっと読んでいます。
勉強を教える塾講師が、マンガ好きを公言するのちょっとアレですが、
やるべき量の勉強を、やるべき時間にやった後の息抜きとして、
マンガを読んでリラックスするのは「有り」だと思います。
(もちろんマンガばかりに没頭するのはNG!)
さて、そんな僕のようなマンガ好きにとって、
先月、ある衝撃的な事件が起こりました。
週刊少年ジャンプで40年もの間、連載を続けてきた、
「こち亀」こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、
とうとう最終回を迎えたのです。
40年間、その時代その時代の世相や流行を常に反映し続け、
その間のあらゆる世代の少年たちを楽しませてきた「こち亀」。
子供を相手にするという点で、マンガと塾講師は似ています。
僕と生徒とはだいたい20年ぐらいの年の差が開いていますが、
彼らと同じ目線で物事を感じ取り、彼らの機微を受け止めるのは至極困難です。
その20年の倍にあたる40年もの間、「少年」マンガであり続けた「こち亀」は、
同じ子供を相手にする職業の大先輩と言えるかもしれません。
子供たちに敏感にアンテナを張り続けた偉大な先輩として。
僕はまだ終わることなく生徒に勉強を教え続けます。
「こちら大田区プールダック京急蒲田校」、ご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。
※ちなみに「こち亀」には「中川」という同姓の警官が登場します。
財閥の御曹司で秀才のイケメンという、それは僕にソックリな…。
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1721