全山踏破!
こんにちは。
POOLDUCKの佐久間律です。
長いGWの休塾期間も終わり、いよいよ本日から通常授業再開。
生徒の皆さん、また一歩一歩頑張っていきましょう。
そのGW中に私がしたことは、もちろんお馴染みの登山。
ただ、今回は普通の登山ではなく・・・
こんなことをしてきました。
六甲全山縦走です。
「六甲全山縦走って何?」
という方がほとんどだと思うので、少し解説をしておきます。
六甲全山とは、西の須磨から東の宝塚までに属する山を指し、それを全山縦走する(全部登る)ことがハイカーの中で有名になっているのです。
「これは行くしかない!!」
と決心し、1泊2日の行程で行ってまいりました。
登った山は以下の通りです。
鉢伏山・旗振山・鉄拐山・栂尾山・横尾山・須磨アルプス・東山・高取山・丸山・菊水山・鍋蓋山・再度山・摩耶山・摩耶別山・六甲山・水無山・大平山・岩倉山
もう多すぎてわけがわかりませんね笑
この山を登るために歩いた距離は実に56km!
標高差合計は約3,000m!←富士山の往復2回分です
行動時間は初日11時間、二日目8時間!
2日間でここまで歩いたのは私も初めてだったものの、終始元気でした笑
住宅地に3回降りるというおかしな旅路も、なかなか経験できない出来事で印象に残りました。
そして、神戸の街もキレイに見えましたよ!
まずは住宅地側から
(画像右上が明石海峡大橋です)
次は海側
ポートアイランドから大きなビルまで、神戸の街を一望することができました。
こんな景色を堪能できる中にも迫力のある箇所が。
須磨アルプスです。
住宅地を少し登ったところに突如現れる荒々しい岩道。
コース唯一の岩石地帯に、テンションも上がりました。
25度以上の気温と全国を襲った突風は想定外でしたが・・・笑
肝心の六甲山山頂はこちら。
周りに何もない少し寂しい場所でしたが、ここまで頑張ってきた甲斐があったと感じられる山頂でした。
いつもの縦走とはまた一味も二味も違った今回の全山縦走。
長距離登山にすっかりハマってしまったので、また夏に向けて計画を練りたいと思います。
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1650