2016年2月
【速報】 神奈川県 公立高校受験結果決定版
本日は、神奈川県公立高校の合格発表です。
現時点での川崎大師校、川崎中島校の合格の状況をお知らせします!
県立新城 2名
市立橘 1名
市立高津 1名
県立荏田(体育) 1名
県立川崎 7名
市立川崎 2名
鶴見総合 1名
市立商業 2名
川崎工科 1名
県立大師 3名
中3生の皆さん。本当にお疲れ様でした。
残念ながら、合格率100%とはなりませんでした...
来年度は新規開校する川崎校を含めた3校で、合格率100%を目指します。
現中2、いや、新中3生のみんな!がんばるぞーーー!!!
POOLDUCK 高橋恭兵
On your mark. Get set...
ブログをご覧の皆さん、こんばんは。
プールダック京急蒲田校の中川です。
本日は都立高校一般入試の本番でした。
僕が担当している生徒は、小山台高校を受けました。
国語の作文と社会に不安があると言っていましたが、
果たしてどうだったのでしょうか。
合否結果発表が楽しみです。
さあ、これで高校受験はひと段落...と思いきや、
息つく間もなく来年の受験がスタートです。
下の写真は定期考査前の中学2年生で埋まる自習室。
ちょうど1年後に、今度は彼らが受験を迎えます。
都立高校入試において、内申点は重要です。
そろそろ受験生としての自覚を持って、
学校での授業や課題、定期考査をおろそかにせず、
積極的に自習室を利用してもらいたいです。
中学2年生、改め、新・中学3年生の皆さん、
受験の準備は、いいですか?
入試直前ゴロ合わせ③
こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。
齋田先生、椎須先生に続いて高校入試に役立つゴロ合わせ(数学偏)
みんなが忘れがちな公式、それは「球の体積と表面積」。
【球の体積】V=4/3πr3(3乗)
覚え方は「身(3)の上に心配(4π)あるさ(rの3乗)」
【球の表面積】S=4πr2(2乗)
覚え方は「心配(4π)あるある(r×r)」
今日を入れて、あと2日!
がんばれ都立高校受験生!!
恩返し
こんにちは。
POOLDUCKの佐久間律です。
突然ですが、ブログをご覧の親御様。
自分の子どもにいくらお小遣いをあげていますか?
学年によって様々だと思いますが、お金の管理が上手でない子は、渡してもすぐに使い切ってしまうのが現状です。
もちろん、計画を立てて貯金をしている子もいます。
今日はお小遣いではありませんが、お年玉にまつわるエピソードをご紹介。
先日、とあるきっかけで大森東校のある小学生クラスのメンバーに、お正月にもらったお年玉はどうしたか聞くことになりました。
いくらもらってどれくらい使ったか教えてくれましたが、私は
「将来大人になった時のために、全部すぐ使っちゃダメだよ!」
とアドバイス。
すると、クラスの女の子がこんな発言を。
「ちゃんと貯めてるよ。大人になったらそのお金でパパとママを旅行に連れて行ってあげたいんだ。」
感動して泣きそうになりました。
その生徒は小学生ながら家ではお姉さんの立場。
自分のお父さんとお母さんが毎日頑張っている姿を見て、色々考えているのでしょう。
授業とは全く関係のない雑談でしたが、生徒たちが成長していることを実感した出来事でした。
POOLDUCKの今年度はいよいよあと1週間。
3月からは新学年としてスタートします。
一歩一歩成長していく生徒の姿を、今後もしっかり見ていきます。
一般入試者と推薦合格者へ
いよいよ都立一般入試まであと3日となりました。
倍率を見て危機感も上がり、一般入試者全員が力を尽くしていることと思います。
最後まで一緒に頑張りましょう。
さて、都立推薦合格者は今どうしているでしょうか。
今までの勉強への反動で自由と遊びに夢中になってはいないでしょうか。
いや、高校の勉強を先取りすべく、切り替えて再び勉強し始めているのでしょうか。
人それぞれではありますが、毎年この推薦合格者のその後の違いは高校生活のみならず、
大学進学やその後に大きな差を与えていると感じています。
何より自分が高校生の時に実感しました。
同じ高校を合格した生徒同士で、一般合格者の方が推薦合格者よりも初回の定期テストで上回るという現象です。
中学校にもよりますが、
「内申点は推薦合格者の方が高かった=推薦合格者の方が実力は上」
のはずなのに、一緒の高校になってテストしてみたら一般合格者の方が上回るケースがあったり、
実力の差がそれまでより縮んでいたりするということも実際にあるわけです。
推薦合格者の多くは高校が始まるまでの期間にゆるんだ分、切り替えが遅れるのでしょう。
また、一般合格者は入学まで比較的近い時期まで死にもの狂いで勉強するからと思われます。
どんなにできる子でも、やはり勉強を怠ると学力はいとも簡単に下がるのだとつくづく感じます。
<一般入試者へ>
あと少しです。
今はどの子も合格に向けて必死でしょう。
これまでやってきた努力と残りの時間をフル活用して、当日まで後悔なき日を過ごしましょう。
残りの1日1時間1分1秒を大切に、入試終了の瞬間まで全力を尽くしてください。
<推薦合格者へ>
実感がわかないかもしれませんが、高校入学してからのいきなりの切り替えは非常に難しいです。
今から戻していかねば勉強面で良いスタートも当然難しいでしょう。
過酷なことを言っていると思われますが、再スタートはほかの子たちがゆるんでいる今のうちに早く始めてしまいましょう。
これでつく『今後の差』は想像以上に大きいと思ってください。
POOLDUCK 池端真伍