スタッフブログ
歌でつなぐ
こんにちは。
POOLDUCKの佐久間律です。
毎年このテーマでブログを書いている気がします。
明日、大森東校に通っている大森第一中学校と大森東中学校の生徒たちが、合唱祭当日を迎えます。
自習バトルを繰り広げている(現在中2生も実施中!)最中ですが、中3生の合唱祭にかける思いは特別みたいです。
私も、中学生の当時は合唱コンクールという行事を経験しました。
学年が上がるたびに気合の入り方が変化していき、それと同時に衝突も多くなる。
朝練や放課後練習に積極的に参加しない男子を女子が注意するシーン、すぐに思い浮かべることができますね。
ただ、一つ忘れてはいけないことがあります。
それは人には得手・不得手があるということです。
歌が得意な人、不得意な人。
クラスにはこの両者が必ず存在します。
歌が得意ではない生徒にとって、合唱コンクールほど嫌な行事はないですよね。
ですが、絶対に彼らを頭ごなしに否定してはいけません。
練習に積極的になれない人にも、何かしらの理由があるはずです。
その理由をくみ取った上で、最善の判断をしていく。
この役割を果たせるのは、やはり男子だと私は思います。
練習に来ない、やる気が出ない生徒は、男子の方が多くなってしまいがちです。
その中で歌のうまい男子や練習に参加する男子がどのような行動をとるか。
合唱を成功させるカギは、男子が握っているのです。
結果が出れば嬉しいのは当然のこと。
歌にはみんなをつなげる力があります。
クラス全員が一丸となって、中学校生活最後の行事を盛り上げてほしいですね。
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1532