2014年2月
いよいよ
こんにちは。
中学3年生は都立高校入試を3日後に控えていますが、現在どのような心境でしょうか?
「絶対受かってやる!」
「ヤバい!もっと勉強しなきゃ!」
「緊張して勉強に身が入らない。。。」
様々な感情を抱いている生徒がいると思います。
その中に
「倍率低いし大丈夫でしょ」
と思っている人がいるならば、ぜひその人に向けて言いたいです。
それは「倍率が存在するということは、誰かが落ちている。」ということです。
誰も落ちないのであれば、受験なんてものは存在しません。
倍率が1倍を切っていたとしても、あまりに点数が取れていない人には高校側も合格を出さないでしょう。
油断するなんてとんでもないのです。
あと3日、全力で勉強に励んでください。
自分を信じて、これまでやってきたことをすべて出し切れるように我々も願っています。
最後の最後まで、共に戦いましょう!
五輪
日本人選手が大活躍していますね!
僕も少々寝不足気味になっています…
そんな中、金メダルを取った羽生結弦君について、
彼はなんと「携帯電話を持っていない」そうなのです!
なぜ持っていないのかというと…
「スケートに集中するのに必要ない」からだそうです。
しかも、不便に思ったこともないといっていました。
…すばらしい!
今の中学生も、携帯電話は「勉強に集中するのに必要ない。」と考えるべきなのではないかなと思ってしまいます。
(賛否両論だと思いますが…)
「1つのことに集中して最高の結果を出す。」
本当にお手本になるような選手だなと、つくづく思いました。
僕も見習わねば!!
都立高校入試
先日、都立高校の出願倍率が発表されました。
…蒲田近辺は高倍率な学校が多いですね。
そんな現実を目の当たりにして、ようやく事の重大さに気づいた南六郷校の生徒数名。
急に焦りだして毎日、過去問や塾の問題集を必死に解きまくっています。
「もっと早くから勉強すればよかった」
生徒から毎年聞かれるこの台詞も、来年は無くさねばならないな…
プリントを使う恥ずかしさ
先週の日曜日(2月2日)に、漢字検定が行われました。
穴守稲荷校からは、5人が受検しましたが、
その中に、前回4級に受かった中2の男子二人がいました。
今回は彼らは3級に挑戦しました。
昨日、彼らの授業をいつも通りしていると、
一人が思い出したように、
「先生!!そういえば、漢字検定の時(テスト前の待ち時間)、
他の人はみんな漢字の本読んでたのに、俺らだけプリントだったよ!!(怒)」
「そうそう、めっちゃ恥ずかしかった!!(怒)」
彼らの漢字検定の勉強は、塾にあるテキストをコピーして使っていました。
そのため、
「本番も会場に行ったら少し時間があるから、
今まで練習したプリントを持って行って、
間違えたところを見直しして時間をうまく使うのよ」
と伝えました。
彼らは、プリントだけが頼りだったのです。
当日、それで恥ずかしい思いをするとは(笑)
「そうだったか!ごめん、ごめん(笑)でも、それで合格すれば、カッコイイよね!」
なだめます。
「4級の時もそうだったよ!俺らだけ、ファイルからプリントだしてさ、
みんなは鞄から参考書だしてたんだ!!(怒)」
2度も恥ずかしい思いをさせていました。
4級は合格したから良いじゃない♪
さて、3級はどうかな?
おめでとう!!
八雲学園中学合格おめでとーう!!
家族の出来事のように、本当にうれしかったです♪
お姉ちゃんのときもハラハラドキドキしましたが、今回もハラハラしました。
でも、ほんとに良かった!!!
中学の勉強がんばろー!!
中学入試!!
ついに始まっています。中学入試。
みんながそれぞれの目標に向かって『合格』できますように。
願えばかなう!!!