ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 誠>座右の銘
佐久間 誠

座右の銘

皆様、ご無沙汰しております。

この連休中に京都へ行ってきました。
いろいろめぐったのですが、特に印象の大きかったのが「鈴虫寺」というところです。
京都の中心から離れた場所にあるのですが、とてもすばらしいところでした。

ここのお寺は、建物ではなく「説法」が売りの寺です。
まず、全員書院へと案内され、そこでお茶とお菓子を用意されます。
そして、7000匹の鈴虫の音色を聞きながら、お寺の住職さんが説法を聞くのですが、とてもおもしろく、非常にためになるものでした。
そんな説法で出で来た言葉「和顔愛語」がとても印象的でした。
常に穏やかな顔をすれば、心も穏やかになり、周りにいたわりの言葉をかけていれば、心が優しくなるということの意味だそうです。

なるほど…
今の僕に一番必要なものであるように感じ、全身に電気が走るような感覚を覚えました。

これからは、厳しさだけではなく「和顔愛語」の精神をしっかり持って、授業に臨んでいきたいと思います!

そういえば、昨日の「東京五輪」のプレゼンテーションで、滝川クリステルさんが言った「お・も・て・な・し」も「和顔愛語」につながる言葉ですね。見ていてとても良かったです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/689

ページ上部へ