佐久間 誠
リスクマネジメント
こんにちは。
昨日は大荒れの天気予報だったために、当塾では混乱しないよう早めに休塾の措置を取ったのですが…何ともいえない結果となってしまいました。
皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
天気予報は常に最悪なことを想定して発表しているそうで、ある気象予報士も「個人的には、たいしたことはないと思いますが、気象庁から発表されている通り注意が必要です。」と言い出していました…
でも、最悪なことを想定することは非常に大事なことで、まさに今の受験シーズンと重なるところがあります。
今の受験生達は、受験モードで必死に勉強していますが、まだ「最悪の状況」を想定できないでいます。
それができないということは、準備万端で本番に臨むことができなくなるということです。
先週もある高校受験生との会話で
(生徒)「社会は80点は確実だから数学は50点くらいでも充分カバーできるな!よし、いけるぞ!」
(佐久間)「えっ…、じゃあ、本番で社会の点が取れなかったらどうするの?」
(生徒)「……」
(佐久間)「ならば今からでも遅くない!数学の点数をしっかり取れるようにしないとね!」
(生徒)「…頑張ります!」
もし何かハプニングが起きたら…自分であらゆるパターンの「ハプニング」を想定しながら勉強していくことが大切ですね!
中学受験は一段落して、あとは高校入試と大学入試。
受験生の皆さんは、今できることを精一杯やってください!
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/632