ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>田中 比奈子>やればできる
田中 比奈子

やればできる

中3男子のお話。

中1から私が担当している生徒です。いつも元気が有り余って(・・・かなりうるさい -o-)、勉強はやっていないように見えてきちんとやっているのですが、とにかく字が雑。平仮名、漢字はもちろんのこと、英語でも数字でもとにかく字が雑。叱られても「面倒くさい」となおそうとせず、ブーブー言っている生徒です。毎度そのようなやり取りをしているため、私も雑な字が当たり前のように見えてしまう事も多々あり、最近は丁寧に書くより、とにかく一問でも多くの問題に正解させることしか考えていませんでした。そんな彼が、昨日いつものように自習に来ました。願書を書く練習をしたいとのこと。自習スペースで黙々と慣れないボールペンを使用し練習していました。そしていよいよ清書。出来上がったものを見せてくれました。


「すごっ・・・」


率直な感想でした。彼の精一杯の字。「やればできる」この言葉が頭に浮かび、そして彼の誇らしげな顔。いつも雑なので、なおらないものと勝手に決めつけていた私は反省しました。また今日から全力で彼とぶつかり、雑な字を見つけ次第全力で叱り、共になおしていきたいと感じました。そして、他の生徒にも同様、諦めず言い続け、成長を見守っていきたいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/626

ページ上部へ