ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>中川 智徳>お疲れさまでした。
中川 智徳

お疲れさまでした。

ブログをごらんの皆さん、こんにちは。中川です。
かなりご無沙汰していました。申し訳ないです。


さて、今日は何の日かご存知ですか?
本日7月24日は、アナログ放送が58年の歴史に幕を下ろす日です。
地上デジタル放送への完全移行の日ですね。


私が一人暮らしをしている部屋にはテレビがありません!
貧乏だから買えない、ということではなく、あえてテレビのない生活なんです。
だから、正午をもってアナログ放送が終了する歴史的瞬間を
目撃することはかないませんでした。


生徒に聞いたところ、「正午を過ぎてもアナログ普通に見れたよ」とか
「正午になった瞬間、青い画面に切り替わった」とか。
みなさんの各家庭のテレビはどうだったでしょうか。


58年も続いたメディアの一つの形が役目を終え、
新しく進んだ形へと移り変わる(しかも国家規模で)というのは
やはり“歴史的”な日と言っても過言ではないでしょう。


将来、情報媒体の形は、どこまで進化を遂げるのか、と考えたりもします。
いつの日か、アナログ放送やブラウン管テレビを全く知らない世代に
「え?昔の人ってこんな画質の悪いテレビ見てたの?」と言われるんでしょうね…。


アナログ放送さん、58年間お疲れさまでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/465

ページ上部へ