佐久間 誠
感謝の心と地域との絆
僕も六郷活祭の話なのですが…
23日に大雨の中行われた六郷活祭。
大雨の中でも参加してくださった方々の笑顔がとても印象的でした!塾生だけでなく、親御様、ご近所の方々までもが、みんな笑顔につつまれるすばらしいイベントでした。
そして、僕にとって最も印象的だったのが、このお祭りに協力してくださった南六郷一丁目町会の皆さまの暖かさでした。
テント設営時から、やり方のわからない我々に一から指導してくださったのですが、その時点からずっと気さくに明るく声をかけていただいたことや、食材を仕込む際にも婦人会の皆様がすごく協力してくれたこと、すべてが暖かく感じられました。
そして後日行われたお祭り後のテント片付け。
その日は町民広場で防災訓練があったのですが、町会の方々から「参加していけよ!」と明るく声をかけていただけたり(あいにく授業があり参加できなかったのですが…)、婦人会の方から「味噌汁飲んでいく?」と声をかけられたりと、祭りのあとで町会の方々との距離がぐっと近づいているのを心から実感しました。
そして、皆さんに言ってもらえたいちばんうれしかった言葉が「来年こそは晴れた中で祭りをやりたいな!」といっていただけたことです。
今後も町会の方と、こういったイベントを1回限りではなく、今後も継続できるんだなという嬉しさ、そして感謝の気持ちを大きく感じた六郷活祭weekでした!
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/323