ホーム>POOL DUCKブログ>2010年8月

2010年8月

夏期講習終了

長かった夏期講習も本日で終了。

何より生徒のみんなよく頑張りました。
夏休みは時間がある分、時間jの使い方に注意するよう常々言っていましたが
どうだったしょう?

分からなかったところが分かった!!は最高ですが、自分がどこが分からないか分かった!!だけでも大きな収穫です。

是非夏以降の勉強に活用してください!!

西方走破

お盆休みの間、久方ぶりに自転車で遠出をしました。

日差しは雲で遮られていましたが、暑さと湿気で汗をダラダラかきながら
目指した先は「御岳山」でした。

御岳山は青梅の西方にある山で、東京一帯を見渡すことができる絶景の場所です。

何故そこかというと、景色ももちろんでしたが、
その場所は、高校時代に二人の剣道部員とともに
「絶景」と「根性・体力試し」という名目で自転車で行った
思い出の地だからです。

実に7年ぶりの挑戦で、懐かしくも過酷だった昔を思い出しました。

実際に到着すると、排気ガスのせいか景色は曇っていて見えないという
残念な結果でしたが、自分の根性・体力がまだまだここまで到達できるものだと
自信が持てました。

これで南は城ケ島、西は御岳山を往復日帰り走破しました。

残すは北と東…。

次は何を目指そうか検討中です。

お盆休み

お盆休みに久々に実家に帰りました。
兄の子どもが大きくなり、友達の子どもも大きくなりと成長の早さを実感しました。
そして自分の周りに独身が少なくなっていることも実感しました・・・。
でも夏期講習後半戦のエネルギーを蓄えてきたので、今それを放出中です!

夏期講習が終われば、授業は通常に戻ります。
しかし待ち受けているのは『六郷活祭』
プールダックが行なう初めてのお祭りです!
夏期講習と併走しながら、準備を整えています。

みなさん楽しみにしていてください!
10年間で成長したプールダックを見せます!

里帰り

木曜日からの休業日を利用して、実家のある栃木県に帰省しました。

昨年は父の初盆だったためドタバタしていたのですが、今年は実家でゆっくりと過ごすことができました。
久々に地元の友達と再会し、バーベキュー等をして楽しみました。

しかし…

友達の中で独身者が減ってきていることが判明!
未婚者は僕を入れて2名だけ…

そろそろ真剣にヤバいかも…

帰省

先日いただいたお盆休みを利用して、久しぶりに実家に帰りました。
やっぱり暑かったです。
さすが「暑いぞ熊谷!」がキャッチフレーズなだけあります。

向こうでは、中学時代のサッカー部同期とフットサルの大会に参加しました。
結果は10チーム中3位となかなかの成績でした。
個人的にも、得点はあげられなかったもののアシストを3つ、キーパーをやった3位決定戦に至っては、PK戦で2本セーブという上々の活躍を見せました。

地元での生活は、田舎なだけあってスローペースな生活でした。
決してだらけていたわけではないです。
夏期講習前半の疲れが完全にとれたような気がしました。

残り半月の夏期講習ですが、力を蓄えた分フルパワーで頑張っていきたいと思います!

めだか観察日記 vol.2

「プチ!!」

以前紹介しためだかですが、今は夏期講習中で私が事務所には行かないので、
うちで飼っています。

8月4日に念願の水槽を買い、移し替え、自転車に乗せて
そろりそろりと
自宅へ持って帰りました。

昨日、子供1号は最初のしらす状態に比べたら大きくなったので、親用の水槽に移すことにしました。
子供の水槽には、小さいものもいるので、大きくなったものだけすくおうとしましたが、
一匹、しらすのような小さい子供も親のほうに入ってしまいました。

なんとか戻そうと網で四苦八苦していると、冒頭の、

「プチ!!」

です…。網の角で……。これからまだまだ大きくなるはずだったあいつを……。

チーン。

今は子供用の水槽には3匹、親用の水槽には7匹のめだかがいます。

最近はよく卵がブドウのようになっておかあさんめだかのおなかにくっついています。(下の写真です)
これがすべて生まれればいいな~と思いつつ、
二度と小さな子供を親の水槽に入れないことを決心するのでした。   トホホ。。。
resize0007.jpg

お盆休み

今月から、朝早くから夏期講習として各校舎にぎわっていましたが、プールダックは明日(8月12日)からお盆休みとして全校舎お休みとなります。
その告知を生徒にしたところ、『お盆ってなぁに?』と質問され、それに答えられなかったので、何故“お盆”と言うのか、インターネットで調べてみました。

今から二千四百年ほど前、お釈迦さまが仏教の教えを説いておられた頃のインドでは、毎年7月15日、ウランバナとよばれる、先祖の魂をまつる、仏教の行事がありました。古代のインドでは多くのご先祖が、逆さに吊るされたり、火あぶりにされる、苦しみの世界に落ちると考えられていたようです。それらの先祖を救う為、お盆が営まれるようになった、という考え方があり、このウランバナが、仏教とともに、中国を経て、日本へ伝わってきたのです。そうです、そのウラバンナを音写(漢字にあてる)すると“盂蘭盆会”、これが、つまり“お盆”のことです。

・・・だそうです。

台風上陸の可能性もある様ですが、このお休みを有意義に使いたいと思います。

夏期講習

夏期講習で、朝から夜まで校舎は盛り上がっています。
普段は学校があるので、授業は夕方前後に始まりますが、夏休みは朝から授業があります。
小学生から高校生まで、みんなそれぞれ勉強に宿題に頑張っています。
朝9時からの授業では「ねむーい」とテンション低めに塾に来る子供たちも、昼授業が終わる頃には「マック食べにいこ~!」と元気よく帰って行きます。そしてまた生徒が来てテンションMAXで授業を受け、また帰る頃には別の生徒が来て・・・とかなりの盛り上がりをみせています。
彼らの計り知れないパワーと元気を吸収し、私もテンションMAX状態で授業をしています。
子供たちのパワーは本当にすごいです。私も彼らに負けないくらいのパワーで夏期講習をやっていきたいと思います!

夏旅行を終えて

先日の夏旅行は、体験すること全てが
生徒にも自分にも熱いものでした。

緑や自然の「雄大さ」と「偉大さ」に感動し、
人を育むにはこのような場所にいることも必要なことだと
改めて感じました。

さて、夏旅行から帰ってきた私は、生徒たちから

生徒「先生、焼けたね。」     

生徒「先生、少し黒くなったね。」 

などという言葉を結構聞くようになりました。

私自身は実感がないのですが、元が白いので、
周りからは余計に目立つのでしょう。

元来、焼けたら赤くなり、痛さにのたうち回る体質のはずが、
ここ数年は、赤くならず痛みもそんなにないほどになりました。

とはいえ、日差しは強いです。

浴びても浴びすぎないよう気を付け、
「今年、色白はどこまで焼けるのか。(=今年はどれくらい日差しが強いのか)」
を身をもって実験してみたいと思います。

夏休み終了後をお楽しみに。

宿題

近頃夏休みの宿題を終わらせるために塾に自習に来る生徒が多くなりました。
うれしい限りです。
そんな生徒達に僕からのアドバイスが一つ。

作文等の嫌なことを後回しにせず、先に片付けてしまいましょう。

夏休みを満喫できるようにみんな頑張れ!

ページ上部へ