ホーム>POOL DUCKブログ>2010年2月

2010年2月

バンクーバー

今、世間は五輪で盛り上がっていますね。

メダル獲得のうれしいニュースや、「腰パン問題」など、かなり話題性が抜群の大会となりました。
そんな中に気になるニュースが1つ。
スケルトンという競技で、日本人選手が失格になったというニュースです。
しかも規定違反による失格(規定のステッカーをはがした)というものでした。
選手は4年間必死に努力をして、ようやく立てた夢舞台が台無しになってしまいました。
かわいそうという思いと、何をやってるんだという思いが入り混じった、非常に複雑な感じがしました。

しっかりとした確認が本当に大事だということをまざまざと思い知らされたニュースでした。

皆さんもしっかりとした準備で定期考査に臨みましょう。

強い気持ち

2月23日… 都立唯一般受験日
昨日、最後の授業を終えました。
不安な表情を浮かべる生徒。
自信に溢れている生徒。 
焦りが募っている生徒。
いろいろな表情がありました。

3月1日… 発表の日 悲喜交々の日
結果がどうなっても。 強い気持ちを持って将来に羽ばたいてください!

大丈夫!きっと受かる!!

高校入試

2月23日(火)に都立一般入試がある。

取り下げ⇒再提出で、本日最終的な倍率が発表された。

時代背景もあるのか、蒲田近辺の高校はほとんど定員割れをしていない。

生徒たちには「自分はこの高校に入る!!」という強い気持ちを持って当日頑張って欲しい。

俺は駄目だ~と思いながら受けてもいい結果は望めない。

自分の今もっている最大限力をぶつけてもらえたら、絶対結果は付いてきます!!

最近のマイブーム

私事ではありますが、最近のマイブームは家の掃除です。
今までは、忙しいからと理由をつけておざなりになっていたのですが、最近ちょっとした理由から本格的な掃除を始めました。

まずは、自分で『今、もしくは今後絶対に必要か』をテーマにして、不要なものは躊躇なく捨てるという作業に着手しました。
(地球の事を考えて、リユースする為フリーマーケットや古着屋に持って行こうと思ったのですが、過去に何回も挫折していたので、今回は捨てる事にしました)
買ってから数回しか履いていない靴、何故買ったのか思い出せない本、“いつかは飾ろう”と思ってそのまま放置状態だった置物など、躊躇なくゴミ袋に入れていった結果・・・

初日だけで6袋になりました。

中でも、もう着なくなった服がゴミ全体の8割近くで、普段いかに不要な物に囲まれて生活していたのかという事を知って驚きました。
部屋がスッキリしてくると気持ちまでスッキリしてくるので、手軽な気分転換として最適だと思います。
まだまだ捨てられる物もありますし、掃除すべき箇所をあげればキリが無いのですが、無理をせずマイペースに掃除の習慣を身につけたいと思います。

Vanlentine's Day

今週の日曜日はバレンタインデイ。
今日、生徒からチョコやマフィンなどを頂きました。
ありがとう!すごく嬉しいです!!
今こうしてブログを書いていますが、口の中はチョコでいっぱいです。
最高に癒されております。

一ヶ月後のホワイトデイ、みなさん御存じでしょうか。
3月14日は男性から女性にお返しをする日と認識されていますが、
欧米では違うようです。2月14日に、感謝の気持ちや、想いを相手に伝えるために
男女関係なくプレゼントをするため、欧米では3月14日のホワイトデイは存在しないのです。
ホワイトデイは日本(アジア)特有の習慣なのです。
何か不思議な感じがしますね。

女性から男性にプレゼントをする日、バレンタインデイ。
もし自分が男だったら2月14日は、たぶん・・・どきどきするのかなと勝手に想像しています。
女性の私としてはちょっと味わってみたい気がします。。

私も普段の感謝の気持ちをこめてバレンタインを送りたいと思います。
みなさんも素敵なバレンタインデイをお過ごしください。

目標を持つ

先日都立高校の推薦入試の結果が出ました。
毎年変わらないのですが、やはり高倍率でした。
それでもプールダックでは27名合格しました!
その中に私が教えている生徒もいます。
その1人の生徒の話をします。

彼はプールダックが誕生して間もなく入塾し、私は彼が小学校4年生の時に担当しました。
私の入社と同時期です。
ただその頃の彼は塾に行かされているという意識が高かったのでしょう。
なかなか勉強に前向きになれませんでした。
いろいろなことがあり、彼は小6を前にして塾を辞めてしまいました。

それから彼が中3になる前に偶然出会い、プールダック戻りたいという話がありました。
私も『やる気があるなら戻って来い』と返し、去年の3月からプールダックでの勉強がスタート。
目標校はすでに決まっていて、何をやらなければいけないかも本人はわかっていました。
そして今までの勉強スタイルを改め、新学年が始まりました。
授業態度・提出物・試験勉強と改善しなければならないものがたくさんありました。
彼はそれに対し必死に取り組んだと思います。周りからも驚かれるぐらい変わりました。
急に真面目ぶるのを嫌がる子は多いですが、彼はそうではありませんでした。
周りからどう思われようと関係ない、自分のためにという気持ちが強かったです。
なぜなら本気で目標持ったからだと思います。

勉強を教えていたのは私ですが、彼から学んだことはとても大きいです。

受験生へ

都立推薦入試の合格者が昨日発表されました。

合格した生徒へ
本当におめでとうございます。高校入学にあたり、色々とやらなければいけない事もあると思いますが
今はゆっくり休んでください。お疲れ様です。

残念ながら不合格だった生徒へ
入試はどうなるか予測がつかないもの。結果をしっかり受け止め気持ちの整理をしましょう。一般入試までまだ時間はあります。残り短い期間ではありますが自分にできることを探し実行していきましょう。最後まで諦めない心が大事です。さあ、ここから追い込みましょう!

ページ上部へ