大城 洋平
日本との違い
9月1日から6日までお休みを頂いていたので、ベトナムへ行ってきました。
文化・社会情勢など様々ものを感じ取れました。
その中で再認識できたことは日本の技術力。
ベトナムで見た車・バイク・デジカメは日本のメーカーがほとんどでした。
ベトナムには欧米からの旅行者が多かったのですが、彼らが使っているデジカメも日本製の物が多かったです。
性能が良く、頑丈であるというのが強みだと思います。
交通網の差も実感しました。
現地の移動手段のほとんどがバイクか車。
とくにバイクの数はもの凄かったです。
更に道路の舗装が不完全で、道はデコボコでした。
渋滞はなくて快適だったのですが、交通事故を3回見ました。
しかも1つは自分達が乗っていたタクシーの後ろにバイクがぶつかってきたという事故です。
しかし、タクシードライバーは車を降りることなくそのまま運転を続けました。
バイクに乗っていた人も謝ることなく、どこかへ行ってしまいました。
日本なら警察を呼んで、事故証明とってというのが普通ですが、あの程度の事故は日本の自転車と自転車がちょっとぶつかったぐらいのものと同じなのでしょう。
1週間弱の旅でしたが、ベトナムという国を少しでも知れてよかったです。
また何年か経ったら行ってみたいです。
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/126