ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>秋田 和真>鈴木孝幸さん
秋田 和真

鈴木孝幸さん

月曜 夜
仕事から帰りテレビをつけていたところ、「静岡県浜松市出身の・・・・」
自らの生まれ故郷が出ていたのでそのまま見ていたらなんと私が通っていた保育園と小学校まで
しかも保育園の園長先生まで、、、、。

鈴木孝幸さんのドキュメンタリーであった。
何ヶ月か前に7時くらいから放送していたらしが、今回はたまたまそれの再放送を
夜中に見ることができた。(見た人もいるかな?)
簡単に鈴木孝幸さんの説明をすると、孝幸さんは生れつき先天性四肢欠損と言う障害(下半身は腰まで右腕は肘まで左手は指が三本)を持っていて、里親の小松洋さん(私の言う園長先生)に育てられた。
実は5歳年下で同じ保育園、小学校に通っていました。
彼をはじめてみたのは確か保育園の年長のときだったと思います。
手に靴を履き、ずるように歩いてきたのを見て衝撃を受けたのを今でも覚えています。

その後私が小学生のとき、両親の育児放棄により保育園の園長先生にが引き取ったのを聞き
幼心に可愛そうだなと思うとともに、何であんなに明るくいつも楽しそうなんだろうと思っていました。
(かけっこ、ドッジボールもみんなとやってました)

その彼が、パラリンピックで平泳ぎ50m金メダル!!!
しかも世界新記録で。

ビックリするとともに小さかった彼しか見たことなかった私としては
めちゃくちゃかっこよく、そしてたくましく見えました。

彼の言った言葉で「僕はレアな存在です。そのレアを生かして今後も頑張っていきたい」
普通の人ならなんで俺が?何で俺だけ?と考えてしまう思います。

しかし、彼は俺はレアなんです。いいでしょ?と言わんばかりの一言。
同郷の人の頑張りはとても励みになります。

唯一無二の存在、レアな存在になれるよう日々努力したいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/73

ページ上部へ